講師紹介①

はじめまして日本エナジー社会福祉学院の森 祐一です。

介護老人保健施設で約18年勤務しておりました。認知専門棟で5年・デイケア(通所リハビリテーション)で13年ほどでしょうか。
現場から職員をまとめる業務など色々やってきましたが・・・

実は・・・
私もともと学生時代は「医療電子」という分野を学んでおりまして、自身もその道に就職するだろうと思っておりました。
たまたま先生から、分野とは関係のない福祉施設への実習を勧められ実習にいったんです。

「そこで経験したことが今の道を決めた!」ということもなく、2日間の研修の2日目に理由をつけて逃亡するという情けない結果でした。その時は、つらかったんです。

それから月日が進み自分の就職を決める時、ふっと思い出したんですね。その福祉施設のこと。
思い返すと、楽しいこといっぱいあったんですよ。

思い切って、自分の学んだ分野ではない福祉の世界へ飛び込みました・・・でこの世界で約20年です。
私の経験を皆さんに伝えたい。高齢者に役立ててほしいと思い、今ここで講師をしております。

こんなヘタレ(情けない人)の私にもできたんです。これを見てくれている皆さんにできない訳がない。

介護職員初任者研修の資格を取り、福祉の世界へ飛び込みましょう。